国民生活センター、「マスク無料送付」の悪質商法に注意喚起
(独)国民生活センターは2月28日、新型コロナウイルスに便乗した悪質商法について注意喚起を行った。
同センターには、新型コロナウイルスに便乗した新たな手口の商法に関する消費者相談が寄せられているという。事例として、マスクを無料で送付するというメッセージがスマートフォンに届いたという相談や、感染拡大の影響で金相場が上昇するとして金を買う権利の申し込みに関する勧誘などを紹介している。
同センターでは、「マスクを無料で送付する」といったメッセージを送信し、メッセージ内のURLをクリックさせて、フィッシングサイトへ誘導する可能性があると注意を呼びかけた。少しでもおかしいと感じた場合には、消費者ホットライン(188)まで相談するようにアドバイスしている。