国セン、FAQサイト開設 消費者トラブルの解決支援
(独)国民生活センター(国セン、山田昭典理事長)は3日、FAQ(frequently asked questions)サイトを開設したと発表した。
消費者トラブルに遭った消費者に、よくある質問(FAQ)形式で、トラブル解決を支援する。情報提供とともに、相談窓口の案内も行う。
国センでは、消費者トラブルに遭った消費者が、時間や場所を問わず、まずは自分で解決方法を調べ、自分で解決を図ることができるような環境を作ることが重要としている。
例えば、定期購入で検索すると、「『1回限り』『お試し』と思い商品をネット購入 2回目が届いた 解約料が高額 払いたくない」、「『1回限り』『お試し』と思い商品をネット購入 2回目が届いた 返品したい」、「『1回限り』『お試し』と思い商品をネット購入 2回目が高額 解約したい」などの答えが出る。
また、健康食品のキーワードでは、「健康食品 広告を見てネットで購入したが飲んでも効果がない 払いたくない」などが検索できる。
FAQサイトの開設は、消費生活相談業務DX(デジタルトランスフォーメーション)の取組みの一環。DXの本格実施に先立つ実証実験として実施するもので、今後、サイトの利用状況や利用者からの意見を分析し、掲載するFAQ数を増やしていくとしている。