北海道産地直送センターから回答 ホクネットがホームページで公表
特定適格消費者団体の(特非)消費者支援ネット北海道(ホクネット/北海道札幌市、松久三四彦理事長)は18日、先月13日付で㈱北海道産地直送センター(以下、ホ社/札幌市厚別区、三好正洋社長)に送付した再申入書に対する回答書が届いたとし、同書をホームページ上で公開した。
既報のとおり、ホクネットはホ社に対して2度の申入れを行っている。前回(3月13日)の再申入れでは、「返金の実施について、ウェブサイトで案内するだけではなく、把握している購入者の連絡先に個別に通知すること」、「ホ社のいう“商品代金のうち弊社利益相当額”の具体的な計算方法を示し、購入者への個別の通知についても計算方法を明示すること」、「購入者に対する通知・周知の実施状況についてホクネットに定期的に報告すること」――を求めていた。
これに対してホ社は、これまでの対応に加える措置として「メールアドレスが確認できる限りにおいて、不当表示を行った商品の購入者に対して、Eメールで個別の通知を送付する予定」と回答した。その他については、これまでと対応に変わりはないとしている。
消費者支援ネット北海道のホームページ