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化粧品販売のtattva、消費者を誤認させる表示で謝罪

(独)国民生活センターは27日、化粧品を販売する(株)tattva(東京都渋谷区、高瀬大輔代表)が、商品を腹部に貼るだけで著しい痩身効果を得らえるかのような表示を行っていたことについて、新聞広告欄に「お詫びとお知らせ」を掲載したと発表した。

 同社は2017年9月14日頃~今年5月20日までの期間、ウェブサイトで『スリムデトパッチ』と称する商品を腹部に貼りつけた細身の人物の写真と、「この一枚があなたの身体を変える!!ただ特殊DIETパッチをへそに貼るだけでくびれが出現!!」、「痩身成分が濃縮されたシートが肌に密着するから24時間ずーっと燃焼!!貼った瞬間からドクドクギュンギュン身体中を駆け巡り全身燃焼モードに!!」などと表示していた。

 「お詫びとお知らせ」で同社は、特段の運動や食事制限をすることなく、商品を使用するだけで、短期間で容易に著しい痩身効果を得られるかのような表示を行っていたが、実際にはそのような効果を有するものではないと謝罪した。

 また、「通常価格 19,800円⇒特別価格3,960円」などと表示していたが、「通常価格」は実績のないものだったという。

 取材で同社は、現時点で行政処分を受けていないと説明。同商品は既に販売を終了している。

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