健食のネット通販支出額、前月比4%増 「家計消費状況調査」2024年6月分、40代・50代が2ケタ増
総務省はこのほど、「家計消費状況調査」2024年6月分結果を公表した。インターネットを利用したショッピングの支出総額(22品目計)は、1世帯(2人以上世帯)当たり2万4,106円で、前月比2.6%増となった。ネットショッピング利用世帯割合は55.05%だった。
商品カテゴリー別では、「保健・医療」は合計1,091円で同6%増、「食料」は4,967円で前月と比較してほぼ同水準だった。「健康食品」は811円で同4%増、「化粧品」は946円で同14%増となった。
世帯主年齢階級別では、「健康食品」は40代が776円、50代が911円で、ともに前月比13%増となった。そのほか、60代が1,050円で8%増、30代が591円で5%増、70代は718円で8%減、80代が449円で12%減となった。
「化粧品」は、30代が1,351円、60代が1,020円でいずれも同23%増、40代1,343円で19%増、80代が272円で14%増、50代が1,235円で10%増となった。70代は507円で前月比ほぼ同水準だった。