人材育成から事業サポートまで 【通販特集】アップライフ、管理者育成にも注力
㈱アップライフは、「企業の成長=人材の成長」という考えのもと、健康食品・化粧品通販事業者の発展をサポートしている。新入社員に対する基礎研修から中堅社員に対する実践研修、管理者育成など、その育成範囲は幅広い。関連会社とも連携し、健康食品・化粧品の企画・受託製造から通販システムの構築まで、一貫してサポートする。
「生涯を通した生き方」を支援する
同社は、働き方が刻々と変化するビジネス社会において、1人ひとりのキャリア形成が重要だとして、人材育成をベースにした通販サポートを行う。同社の担当者は、「キャリア形成という言葉は知られていても、『キャリア形成が必要とされる理由』や『キャリア形成に向けたアクション』などを具体的にイメージできていない人は少なくない」と話す。
その上で、「企業に勤めて働くといった限定的な意味でのキャリア」、「家庭や趣味など日常生活全般」、「地域活動といった社会的な役割」などを総合した「生涯を通した生き方」を支援するとしている。
コンサルではなく社内人材の育成
テクノロジーの進化で、さまざまなソリューションが存在する中、同社では、外部のコンサルタントや代理店に頼るのではなく、社内人材の育成こそが事業発展の近道として、新人から管理者、専門職まで幅広く育成するカリキュラムを提供する。担当者は、「通販ビジネスの経験者や広告代理店の出身者など、募集をすれば一定数の応募はある。また、コロナ禍もあり通販事業者が増えた分、どこの通販事業者も人材が不足気味となっている。それでも、適材適所の人材確保には、どこの企業も苦戦している」と話す。そこで同社では、自社が扱っている商品やサービス、対象としている顧客層を把握している社内人材の育成に注力する。
レベルに応じた講座、現役の実務担当者が指導
同社が提供する講座の第1の特長は、講師陣に現役の実務担当者が多数いるということ。通販会社の経験担当者が講師となり、各課題に対してどのように対応してきたのか、売上を向上させるために、今、どのような施策を取っているのかなど、過去の経験による分析やアドバイスではなく、実務に落とし込んだ生の声を聴くことができる。
また、部分的ではなく、全体の思考・スキルを習得できるため、通販実務者としての市場価値を向上させることができる。さらに、初心者向けの基礎的な内容から学べるため、未経験者でも安心してスタートすることが可能。
求められる管理者育成、マーケティングから労務まで
同社が提供する講座は、実務者の育成にとどまらず、実務者らのマネージメントを行う管理者の育成にも対応している。その内容は、商品企画やマーケティングから、KPI管理、部下の育成、アウトソースの管理、さらには労務管理やハラスメントへの対応まで幅広い。
また、ウェブエンジニアといった専門分野の人材育成も行う。講座は、初めて学ぶ人用のe-ラーニングを使用したメニューで構成されており、独自で学習しながら必要に応じて講師による指導も可能にしている。「新規獲得講座」では、代理店任せにするのではなく、自社で新規を獲得する施策を打てる人材を育成するため、依頼する側、される側の双方向から見たトレンドを把握し、さまざまな媒体を学習する。「CRM講座」では、「何から始めたらよいのか?」、「具体的な手法は?」など、分析、同梱物の意味、ポートフォリオ、KPI管理、コールセンター連携などリピート率向上につなげる学習を行う。
<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡市中央区薬院1-16-5-701(本社)
TEL:092-710-5307
E-mail:info@up-life-careea.jp
URL:https://up-life-careea.co.jp/
事業内容:教育·研修、キャリアカウンセリング·コンサルティング、その他キャリア形成支援