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ヤクルト、植物素材利用食品市場へ参入 新生産子会社を設立し、「豆乳の力」3品を新発売

 ㈱ヤクルト本社(東京都港区、成田裕社長)はこのほど、10月に生産子会社として㈱ヤクルトプランツファクトリーを新設し、新ブランド「豆乳の力」の生産を開始すると発表した。

 「豆乳の力」は、豆乳を乳酸菌とビフィズス菌で発酵させて作ったはっ酵豆乳食品で、『豆乳の力 プレーン』(110g)、『――ブルーベリー』(同)、『――プレーン無糖』(400g)を10月7日に新発売する。同社は、同商品の導入により、近年世界全体で拡大傾向にある植物素材利用食品市場へ本格参入する。「豆乳の力」の10月から2025年3月までの販売目標は、『――プレーン』、『――ブルーベリー』が2品合計で1日当たり4万9,000個、『――プレーン無糖』が同1万5,000個。

 同社は、長期ビジョン「Yakult Group Global Vision 2030」、「中期経営計画(2021~2024)」において、今後の新たな事業の柱として「植物素材利用食品」への参入を発表した。その実現のため、レモンなど植物素材のリソースを有するポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱(愛知県名古屋市、時松浩社長/以下:ポッカサッポロ)と21年11月に業務提携契約を締結し、ヤクルト本社独自の乳酸菌・発酵技術を組み合わせた植物素材利用食品の検討を進めてきた。 その一環として、新たな価値提案とさらなる市場拡大のために、ポッカサッポロが有する植物性ヨーグルト事業を取得し、ヤクルト本社が事業主体となることを23年9月に合意。加えて、植物性ヨーグルトを製造するポッカサッポロ群馬第二工場(群馬県伊勢崎市)の生産設備についてもヤクルト本社が取得することを今年3月に発表した。

 ヤクルト本社では、「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンとして掲げており、植物素材利用食品市場に参入し「豆乳の力」を発売することで、より一層コーポレートスローガンの実現を推進するとしている。

(冒頭の写真:同社リリースより)

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