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ホクネット、3事業者との応対を公表(後)  GFAから回答~「ヴ社とは無関係」担当者との一問一答(3)

記者は16日、東京都港区のビルの2階に拠点を置くGFA社の事務所を訪ねた。重々しい感じの扉を2つ潜り抜けた一角に事務所の入り口があった。受付のタッチパネルを操作すると、やがて社員を名乗る1人の男性が現れた。

記者 (取材で来たと断って)、以前からFAXで取材のご依頼している。電話でも代行の受付の方にお伝えしているのが、なかなか返事をいただけない。

G社 その件に関してはホクネットさんから連絡を受けていて、回答した。

記者 ええ、きのう(15日)公表されていた。

G社 私どもが記者の方に回答する義務があるのか?

記者 取材です。

G社 ではお断りさせていただきたい。

記者 そうですか。記事にする前提で来ているので、取材拒否ということで宜しいか?

G社 コメントとしては、回答はホクネットさんに送ってある。

記者 書面を拝見した。

G社 まずは、ホクネットさんに回答するというのが我々の義務では?

記者 それはホクネットさんの照会に対してということで、当社とは関係ない。

G社 私どもはホクネットさんに回答しているので、そちらをご覧くださいということ。

記者 ただ、私は必ずしもホクネットさんの質問と同じ質問をしたいのではない。こちらのコールセンターに電話した時に、コールセンターの方が1番のボタンを押すようにと言う。1番を押したらヴ社につながるということで、押してみたが全然つながらない。つながる、つながらないでなく、誰も出てくれない。アナウンスばかり流れている。  御社は脱毛サロン「キレイモ」の事業を一部譲受している。

G社 はい。

ヴ社とは一切無関係(担当者)

記者 (譲り受けた)事業の話の中で、何らかヴ社とやりとりしているのではないかと思い、私は消費者の方が困っているみたいなので、ヴ社につながる方法はないのかなと、そう考えてお訪ねした。教えてもらえるのであれば教えていただきたい。

G社 そもそも、ヴ社は元々の本社から立ち退いているみたい。

記者 みたいだ。私が訪ねたところフロア案内板に社名がない。御社は連絡が付かない状況なのか? (ヴ社の)登記上はまだ以前の千駄ヶ谷の住所が出て来るが?

G社 おそらくそうだと思う。手続きをしてないのだと思う。

記者 郵便とかは1年ぐらいは、転送届があればヴ社に行くだろう。

G社 方法があると思うが、ただそういうことをやっているかどうか分からない。

記者 ペーパーカンパニー状態なのか?

G社 ペーパーカンパニー状態かはちょっと我々では分からない。我々はヴ社と資本関係もなければ、今回、貸付をしたことによって代物弁済をしているだけなので、こちらとしては当然ながら、その経営には何ら一切タッチしていない。

登記上、ヴ社の債務は受け継ぐことができない(担当者)

記者 でも貸付はやっていた。

G社 貸付していたもので、だいぶ前のこと。私たちはまず、責任がどこにあるのかというのを明確にしようとしている。登記簿謄本にも、ヴ社の債務は受け継がないということで登記している。それで権利関係はそこで明確にできると考えている。

記者 なるほど、それはホクネットへの回答にもそういうふうに書いてあった。

G社 そうだ。(そちらを)ご確認いただくと良い。要は、契約主体がヴィエリスとお客様なので、我々はその契約に割って入ることができない。

記者 だから10月1日以降については、保証するということか。9月30日以前の精算については、10月1日以降に契約した顧客については受け付けないということか?

G社 そうだ。法律上難しい。受け付けることができないのだ。我々が受け取っていないお金を返すというのはどういうことだということになる。

ヴ社の店舗は全て閉鎖か

記者 それは理解できるが、ヴ社とはもう何の連絡も取れないような状況だということか?

G社 そうだ。

記者 御社は結構、ヴ社と紐づけられていて、いろいろネットでも名前が出てくる。キレイモにアクセスすると(入口が)一緒になっているが。

G社 ある意味、運営上どうしてもシステムをいただかなければならなかったので、そのシステムの中で、我々が運営権を持っているために新たなお客様に向けてGFAという名前を出さざるを得ない。

記者 28店舗か。

G社 (ヴ社が)他の店舗を全部閉めたという話だけは知っている。結構前の段階なのだが。

記者 他は全部閉めているのか?

G社 そう聞いている。なので、もう10月1日以降、どこかのタイミングにおいて、我々にしかキレイモの店舗はない。だが、その以前と以降では話が違うということを一般のお客さんにはなかなか理解はしてもらえない。

記者  それでコールセンターも両社につながるようなかたちにしているのか?それは御社の意思か?

G社 意思ではなく、コールセンターはちょっと別なのだが、システムはシステムで要は顧客管理のシステムがある。だから、切り替える前なのだ。もうすぐ切り替えて新しいものにするので、当社だけのものになる予定だ。

記者 いつ?

G社 もうすぐだが、システム上難しいのでそう簡単ではない。

記者 御社も結構、迷惑を受けている?

ヴ社の後始末、そろそろ限界(担当者)

G社 こちらとしてもそういうふうに思い込まれることは仕方ないとは思っているので、我々としてできる対応は全てしていく。お客様、従前のお客様にも利用施術というかたちで還元すると。でもさすがに、そろそろ限界がきたので、有料に切り替えさせてもらうという流れだ。

記者 なるほど。

G社 悪意を持ってやっているということは絶対ない。10月以降の(契約の)ものは全部クーリング・オフなどあれば返金している状況だ。我々としては、従前のお客様はかわいそうな面があるが、我々としてはもう、要は無償でやるということはその分のコストを全部我々が持つという状態。そこちょっと限界というか、これ以上は厳しいという判断をしたので、そういうかたちにさせてもらった。だからサービスを受けるのであれば、そこは切り替えていただく。ただし3月以降、1回は無償で行うというふうに告知している。

記者 ただ、精算や弁済はない?

G社 そう。それをするというのは、法律上難しいし、無理なことである。

(了)

【田代 宏】

○これまでの経緯
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