1. HOME
  2. その他
  3. フェムテック領域で業務提携 小林製薬×ルナドクター、“おりもの”の手軽なセルフチェックシステム構築を目指す

フェムテック領域で業務提携 小林製薬×ルナドクター、“おりもの”の手軽なセルフチェックシステム構築を目指す

 小林製薬㈱(大阪市中央区、小林章浩社長)はこのほど、ルナドクター㈱(東京都新宿区、近都真侑CEO)と“おりもの”をきっかけとした女性のセルフケア・健康を支援するという両社の思いが一致し、業務提携を開始したと発表した。

 小林製薬は、「“あったらいいな”をカタチにする」をコーポレートブランドスローガンとし、これまでにない新市場を創造することで、人と社会に「快」を提供してきた。1988年発売の日本初のおりものシート『サラサーティ』は、恥ずかしくて周りに相談できない、当たり前に我慢してきた悩みに着目して誕生し、30年以上にわたり女性の健康で快適な生活を応援してきた。近年では、ニオイが気になるおりものや膣を洗浄し膣内環境をきれいにする、膣清浄化ジェル『サラサーティClean』を発売するなど、おりもののセルフケアの提案にも取り組んでいる。

 ルナドクターは、オンラインでの医療システムの開発など、テクノロジーの力で医療現場の課題解決に取り組むヘルステックカンパニー。従来の婦人科系医療は、面倒なこと・煩わしいことが多く、女性たちの病気が見過ごされてきたことが課題と捉え、誰もがもっと身近に、もっと気軽に、安心して利用できる婦人科医療システム・サービス・商品を提供することを目指している。2021年12月には、婦人科に行かず、自宅で簡単におりもの異常を検査できるサービス『FemCHECK(フェムチェック)』の発売を開始している。

 今後、両社の知見、“おりもの”に関する技術やノウハウを活用しながら、“おりもの”の手軽なセルフチェックシステムを構築し、女性の健康支援に取り組む。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ