1. HOME
  2. 特集
  3. フェムケア対応素材を提案 【フェムテック特集】岩瀬コスファ、ウェルネス事業と合わせて強化

フェムケア対応素材を提案 【フェムテック特集】岩瀬コスファ、ウェルネス事業と合わせて強化

 岩瀬コスファ㈱(大阪市中央区、岩瀬由典社長)は、1931年に創業した国内外のトレンドを踏まえたさまざまな化粧品原料を供給する大手化粧品原料商社。化粧品だけでなく、健康食品原料を組み合わせた内外美容の展開も強化し、一昨年新たにスタートした中期経営計画の下、OEM事業を含むウェルネス事業を推進する。国内外の試験施設と連携し、化粧品と健康食品の有効性・安全性データの取得支援にも注力する。

フェムケア市場の拡大に期待
 同社は、化粧品原料供給で培ったノウハウをベースに、美容を訴求した健康食品原料の提案を行う。もともと、女性を意識した素材の開発を得意としていることから、同社としてフェムケア・フェムテック市場への期待値は高い。同市場に対応した素材の開発・提案に関しては、グループ会社のビーエイチエヌ㈱(東京都千代田区、恩田明広社長)と連携し、積極的に進める。
 中でも、国産(伊豆諸島、長崎)ツバキ(椿)の種子から抽出して得られた「ツバキ種子エキス末」、ツバキ種子エキスにシクロデキストリンを包接させ、苦味を軽減し、飲料など幅広く活用することができる「ツバキ種子エキス末-CD25」は、同市場の代表素材と位置付ける。担当者は、「『ツバキ種子エキス末』を使った製品は機能性表示食品としての届出実績もあり、既存顧客からの評判も良く、新規取引先からの問い合わせも増えている」と話す。今後、同市場をけん引する素材として期待を寄せる。

健康食品などのウェルネス事業を強化
 同社ではこの他、茶花エキスやハスの花エキスなど独自の機能性素材をはじめ、1,000品目を超える機能性原料を供給している。「ハスの花エキス」は、2016年に美容系素材として上市したハスの花部(蓮花)由来の乾燥エキス粉末。ハスの花は中国や東南アジアの伝統医学で止血効果や鎮静、皮膚疾患の治療に使われてきた歴史があり、タイでは現在でもハスの花を食べる食文化が残る。同社ではハスの花に含まれるアルカロイド2,3,5に、美白成分として知られるアルブチンの約10倍の活性があることを確認。他素材と組み合わせた時の肌への相乗効果などエビデンスも取得しており、豊富な原料に関するノウハウを活用した製品企画に対応している。

機能性表示食品の届出をサポート
 機能性表示食品の届出にも積極的に取り組んでおり、同社オリジナル成分である「茶花エキス」のエビデンス取得に努め、独自に行った臨床試験結果を基に機能性表示食品として届出を行った。茶花エキスは水溶性で、サプリメントだけでなく、ドリンク,ゼリーなどにも添加しやすい。担当者は、「今後も、内外美容の素材としてのオリジナル性を重視し、他社との差別化を図りたい」と話す。また、こうした知見を深めることで、多様化するクライアントからの要望に応えるとして、同社では、現在、機能性表示食品の商品企画から届出・公表に至るまでのトータルサポートにも注力している。

安全性試験・有効性試験を受託
 同社では、安全性や有効性のエビデンス取得に向けた試験受託も行っている。同事業は、2002年に韓国の非臨床試験施設であるBIOTOXTECH社の代理店事業として活動を開始した。現在は、国内外の試験施設とネットワークを形成し、クライアントのニーズに合わせて、in vitro試験から臨床試験までさまざまな試験の提案を行っている。担当者は、「多角的な視点で新規素材の提案や開発のためのエビデンス取得について協力することで、科学的データに基づいた安全性、有効性のエビデンスを備えた提案をサポートする」と話す。

2025年日本国際博覧会への協賛が決定
 昨年8月末、同社が2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に協賛することが発表された。同社では、「世界中の人々の豊かな暮らしと、より多くの喜びに貢献することを目指し、協賛企業の皆様と共に、50年後のいのちの未来を共創してまいります」としており、大阪・関西万博の成功に向けて貢献していく。

<COMPANY INFORMATION>
所在地:大阪府大阪市中央区道修町1-7-11(本社)
TEL:06-6231-3456
URL:http://www.cosfa.co.jp
事業内容:化粧品原料、医薬品原料、機能性食品対応原料の供給など

(冒頭の写真:同社提供)

フェムテック特集 関連記事
更年期や月経の悩みケア、届出可能? やっぱりダメ?──森下竜一氏はこう考える
受託開発・製造の立場から見たフェムテック 「化粧品が先行、サプリはこれから」
大豆の機能性をフェムテックに生かす 補完医療からのアプローチも模索
ウェビナー通じて潜在ニーズを確信 睡眠の質向上とフェムケアの関係                           ⑤ 新・セルフケア掲げて進める健康啓発 製品開発で得られた知見生かす

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ