パーソナルトレーニングジムでトラブル多発
東京都は5日、「2カ月で理想の体型に」とうたって無料体験に呼び込み、強引に入会させるといったパーソナルトレーニングジムをめぐる消費者トラブルが多発していることを受けて、注意喚起を行った。
相談事例によると、「たった2カ月で理想の体型に!」というパーソナルトレーニングジムの広告を見て、無料カウンセリングを申し込んだが、ジムに行くと、「いつから始めますか?」と威圧的に話されて断りにくい雰囲気になったという。半ば強制的に月額約10万円のレッスンを4カ月間分契約することになり、数回利用したが、指導内容が合わず、まったく痩せないため、解約したいとしている。
都の消費生活センターには、「無料体験のつもりで出向いたのに執拗に入会を迫られた」、「入会前の説明と実際のサービスが違う」などの相談が寄せられている。
都では、スポーツジムやパーソナルトレーニングの契約には原則、クーリング・オフ制度がなく、安易に契約すると、解約時に予想外の解約料金を請求されるなどのトラブルが生じる場合があると説明。契約前に必ず規約を読んで内容を確認し、その日のうちに契約するように勧められても、保留してゆっくり検討するようにとアドバイスしている。