ハウワイに対する「お問合せ」終了
ケーシーズが発表「12月23日に回答を受領」
昨年6月に消費者庁から措置命令を受けた通信販売会社㈱ハウワイ(大阪市中央区、辻田裕也社長)に対する「お問合せ」活動を行っていた特定適格消費者団体の(特非)消費者支援機構関西(KC’s/ケーシーズ)は10日、お問合せ活動を一旦停止すると発表した。同社に対する再お問合せに対し、昨年12月23日に同社から回答書面を受領したことをその理由としている。回答書面の内容については明らかにしていない。
同社は、ダイエット茶『重ね発酵ハーブ茶』、まつ毛美容液『エターナルアイラッシュ』を自社ウェブサイトで販売。それぞれ「飲むだけ 無理せず-10㎏ダイエット」、「2週間でまつ毛が伸びる『エターナルアイラッシュ』の効果がすごすぎる」など、虚偽誇大な表示で消費者をだましていた。
ケーシーズは、同社が措置命令を受けたことを契機に、返金対応の有無や消費者に対する告知について2012年10月5日、「販売した商品の各数量と販売価格」、「措置命令の対象となった優良誤認表示に対する認識の元となる資料」、「返金に対する問い合わせ件数、返金人数、合計返金金額」などについて「お問合せ」を発信したところ、同8日に回答を受領した。
さらに12月7日付で販売実績や商品の効能に関する科学的根拠などについて「再お問合せ」を行ったところ、同23日に回答書面を受領したとしている。
関連記事:消費者庁、ハウワイに措置命令