ニッスイ「速筋タンパク」のテレビCM開始
日本水産㈱(東京都港区、浜田晋吾社長)は25日から、今年4月に引き続き、スケソウダラのもつ良質なタンパク質「速筋タンパク」のテレビCMを開始する。今回のCMは、春に引き続き「タンパク質も選ぶ時代へ」のキャッチコピーのもと、スケソウダラの良質なタンパク質「速筋タンパク」が栄養面から筋肉をサポートすることを、速筋タンパクのロゴマークを印象づけながら訴求する。
現在、1食分でスケソウダラの「速筋タンパク」が4.5g以上摂れる「ちくわ」、「かに風味かまぼこ」などの商品に、「速筋タンパク」マークを付けてシリーズで展開している。
同社は、愛媛大学・東京大学・早稲田大学など18の大学や研究機関とともに、「スケソウダラタンパク質研究会」に参加して研究を進めており、スケソウダラの持つ俊敏な動きの源となる瞬発力を発揮する「速筋」のタンパク質の有用性を、「速筋タンパク」という名称を使って2020年からPR活動を行っている。