ナッツメーカーから機能性表示食品 『温活くるみ はちみつしょうが味』を新発売
ナッツメーカーの東洋ナッツ食品㈱(兵庫県神戸市、中島洋人社長)はきょう2日、機能性表示食品のおやつ『温活くるみ』(届出番号:J78)を新発売した。価格は432円(税込)。
同社は、ナッツのあらゆるデータと独自の開発技術を生かし、消費者の多様かつ細かなニーズに応える商品を開発しており、今回、忙しい女性のワークスタイルの悩みに注目。自宅やオフィスでのデスクワークの合間に、ヘルシーに小腹を満たしながら気軽に温活体験ができる「しょうが」を使ったおやつである同品を開発した。
香ばしくローストしたくるみを、はちみつしょうが味のきび糖でコーティング。味づくりでこだわったのは、喉が熱くなるようなしょうがの辛みの再現だという。
同品の機能性関与成分は「ショウガ由来ポリフェノール(6-ジンゲロール、6-ショウガオール)、ジンジャーエキス(指標成分:6-ショウガオール、6-ジンゲロール)」。「ショウガ由来ポリフェノール(6-ジンゲロール、6-ショウガオール)は、気温や室温が低い際に、末梢部位の皮膚表面温度を維持する機能があることが報告されています。また、本品にはジンジャーエキスが含まれます。ジンジャーエキスは、便秘気味の方の排便回数を増やすことが報告されています」などと表示する。
(冒頭の写真:同社リリースより)