デジタル・プラットフォーム検討会、「本人確認」「不当表示」「利用規約」など論点に
インターネット取引で発生する消費者トラブルの防止に向けて、デジタル・プラットフォーム企業が果たす役割を検討するため、消費者庁は30日、「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に関する検討会」を開き、アマゾンジャパン(合同)、楽天(株)、ヤフー(株)の3社からヒアリングを行った。
会合で消費者庁は論点のたたき台を提示。消費者トラブルの未然防止に向けた検討の方向性を示した。出品者の本人確認、違法製品への対応、不当表示・レビューの是正、利用規約のあり方などを論点に挙げた。
次回会合から、各論点について具体的な検討に入る。消費者庁では、「規制の対象とするプラットフォーム企業を整理する必要がある。対象によって規制の強弱も変わる」(消費者制度課)と説明している。
同検討会は月に1度のペースで開き、今夏をめどに結論を取りまとめる。