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サントリーグループ企業がまたも標的に 美容ドリンク『リフタージュ』の広告表示を是正か

 「サントリーウエルネス株式会社『リフタージュ』のウェブサイト上の表記、広告チラシ等に関する問題等の検討の結果の公表」。特定適格消費者団体の(特非)消費者支援機構関西(KC’s/ケーシーズ)は1日、このようなニュースリリースをホームページ上にアップした。

 サントリーグループではきのう、(特非)消費者被害防止ネットワーク東海(Cネット/愛知県名古屋市)の申入れに対して、サントリーフーズ㈱(東京都港区)がウォーターサーバーの利用規約を改訂したばかり。またしてもサントリーグループ企業が消費者団体の標的になった。

 同ニュースでケーシーズは、健康食品のガリバー企業であるサントリーウエルネス㈱(東京都港区、沖中直人社長)が販売する美容ドリンク『リフタージュ』の広告チラシやウェブサイトの表示について、不当景品類及び不当表示防止法上、疑義のある記載があったことから「お問合せ」を行ったとしている。

 「お問合せ」の内容は以下のとおりだ。

・「落ちる」「下がる」「あきらめかけていた深刻な日々のたるみ」との表示は、肌や皮膚が加齢等により、若年時に比べて、たるんでくることを意味しているのか。
・「上がる美容革命」との表示は、何が「上がる」意味なのか。
・「劇的!上がる 独自の『3UP配合』」と表示されている、プロテオグリカン・高濃度リッチアップコラーゲン・エラスチンが配合された本美容ドリンクを服用することと、「劇的」に「上がる」ことの関係について、何が、何の要因によって「上がる」と表示しているのか。
・「ハリのある、『たるまない』毎日へ」との表示で、「ハリ」「たるまない」とは、肌や皮膚がたるまないことを意味しているのか。
・プロテオグリカンを説明する広告中の「底上げ」とは、本美容ドリンクを服用すると、服用者の肌や皮膚が抜群の保水力を持つようになり、肌や皮膚のうるおいが長く留まるようになるということを意味しているのか。
・高濃度リッチアップコラーゲンを説明する広告中の「引き上げ」の意味は何か。
・弾力繊維エラスチンを説明する広告中の「弾力UP」とは、服用者の肌や皮膚の弾力が増す(アップする)ことを意味しているのか。

 「お問合せ」の理由として、「これらの表示が、商品を服用することで、加齢などにより重力によって垂れ下がっていた肌や皮膚に具体的な変化が得られるという印象を受けると考えられることから」と述べている。
 これに対して、「(サ社が)ウェブサイトの表記について削除・修正を行った」と、「お問合せ」に対して真摯に対応し一定の改善が図られたと、サ社の対応を評価しているが、対応の具体的な中身については公表していない。

 この点についてケーシーズは、「『お問合せ』の段階では、正直に相手に意見や情報を出してもらうため、相手との信頼関係を高めるために回答の内容を公表しないという内規がある」と説明。ただし、次のステップとなる「申入れ」の段階では「差し止め請求」を踏まえた活動のために公表するという独自の規定に従っているようだ。このように消費者団体はそれぞれの考えによって独立した是正措置に取り組んでいるため、中には申入れの段階でも対象となる企業・団体の回答を公表しない団体もある。

 是正内容の詳細については現在、企業側に確認中だが今のところ回答はない。

【田代 宏】

(冒頭の写真:ケーシーズのホームページより)

関連記事:サントリーがCネットに3度目の回答? 「改訂方針に変更はない」(サントリー広報部)
    :消費者団体に大手飲料会社の回答相次ぐ(前)
    :サントリーFがCネットの要請に対応 ウォーターサーバーの利用規約を改訂

    :サントリーからお問合せに関する回答 「指摘を真摯に受け止め、誤解のない広告活動を行う」(サ社)

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