サントリーからお問合せに関する回答 「指摘を真摯に受け止め、誤解のない広告活動を行う」(サ社)
既報のとおり、特定適格消費者団体の(特非)消費者支援機構関西(KC’s/ケーシーズ)がサントリーウエルネス㈱(東京都港区、沖中直人社長)が販売する美容ドリンク『リフタージュ』の広告チラシやウェブサイトの表示について「お問合せ」を行った件について、ウェルネスデイリーニュース編集部から同社に対して質問を行った。
質問事項は、「お問合せ」に関する事実関係など以下4点。
1.お問合せに対応したという事実関係に間違いないか?
2.お問合せに対して、どのように修正したのか?また、チラシについては今後、どのような見直しを行うのか?
3.サントリーグループとして、消費者団体から相次ぐ指摘を受けているが、グループとしてこれまでの広報活動と今後の広報活動に関する対策や方針は?
4.ケーシーズが問題としたウェブサイトは以下のウェブサイトで間違いないか?
「リフタージュ公式サイト」https://bit.ly/41A5UvR
以下のとおり、サ社から3日に回答があったので紹介する。
1.景品表示法上の疑義がないか問い合わせを受けていた。当社としては、適正な表示と考えて、本件表示を行っていたが、本件お問合せにおける指摘を踏まえ、お客様の視点からより誤解を招くことのないように表示内容を見直した。
2.該当する当社WEBサイトについては、すでに該当箇所文言の削除または修正の対応を実施している。チラシについても、今後は指摘を反映させたかたちで対応する。
3.頂戴した意見を真摯に受け止め、お客様にとり誤解のない広告活動を引き続き継続していく方針。
4.該当サイトは以下のとおり。
・ECサイト(修正済み)
リフタージュ|公式通販|サントリーウエルネス (suntory-kenko.com)
・ブランドサイト(修正済み)
Liftage(リフタージュ) 公式サイト – サントリーウエルネスオンライン(suntory-kenko.com)
Liftage(リフタージュ) 公式サイト – サントリーウエルネスオンライン(suntory-kenko.com)
なお、すでに該当箇所文言の削除または修正を行っている。
サントリーホールディングス㈱広報部
【田代 宏】