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ココカラケアに2度目の措置命令 加圧シャツや下着で筋肉増強などを標ぼう

 筋肉増強やダイエット効果を標ぼうして加圧シャツや下着を販売していた㈱ココカラケア(東京都豊島区、上田淳社長)に対して消費者庁は7日、景品表示法に基づく措置命令を行った。同社に対する景表法に基づく措置命令は、2019年3月22日につづいて2度目。

 今回、同社は3月2日から22日までの間、『SIXPACK EXCERSIZE(シックスパックエクササイズ)』、『SIXPACK EXCERSIZE for Biz(シックスパックエクササイズフォービズ)』というシャツ、『SIXPACK EXCERSIZE short run(シックスパックエクササイズショートラン)』という下着を販売。また、21年12月21日から今年3月22日までの間、『モアキュット』という下着を販売していた。
 いずれも、「楽天市場」内に開設した「ココカラケア」という同社のウェブサイトでの販売。

 『SIXPACK EXCERSIZE』と『―for Biz』は、「合理的なエクササイズスーツ」、「その強力な秘密 360度加圧」との記載と共に、同品を着用した筋肉質の人物写真や、「普段の生活で更にこの加圧スーツを着用する事で、着るだけで、いつでもどこでも筋肉トレーニング」との記載と共に、同品を着用した筋肉質の人物の写真を表示するなどしていた。

 『―short run』は、「これは大腰筋を刺激し憧れのボディを目指すための メンズエクササイズウエア 数時間着用しただけで、エクササイズ効果が期待できる!!」などと表示。『モアキュット』は、「履くだけで頑張らず ―17.3㎝」、「人間工学に基づく5つの痩せ機能つき」、「骨盤から瞬間美正!」などの記載と共に、同品を着用した人物の腹部、大腿部の写真などを表示するなど、これらの商品を着用するだけで、容易に著しい痩身効果、筋肉の増強効果が得られるかのように示す表示をしていた。

 消費者庁は、これらの表示が景品表示法第5条第1号「優良誤認」に該当するとし、同法第7条1項に基づき措置命令を行った。

【藤田 勇一】

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