キユーピー、新プロジェクト始動 渋谷から都市の緑地化と生物多様性を促進
キユーピー㈱(東京都渋谷区、髙宮満社長)は19日、「SHIBUYA Urban Farming Project」を発足すると発表した。(一社)渋谷未来デザイン(小泉秀樹代表理事)と、都市の緑地化と生物多様性を促進しながら、渋谷らしいコミュニティ形成と新たな食文化を実現するプロジェクト。同社は、渋谷区のS-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナーの協定締結企業。
SHIBUYA Urban Farming Project では、都市に住む自分たちができることは何かを考え、渋谷区内でのFARMの設置支援や、地域団体との連携による食育活動、地域住民が参加できるイベントなどを実施する。アーバンファーミング(都市型農業)を通して都市の緑地化と生物多様性を促進しながら、渋谷らしいコミュニティ形成と新たな食文化の実現を目指す。
同社では、新しいカルチャーを創発し、渋谷未来デザインが掲げる「人・企業・都市を繋ぐイノベーションプラットフォームとして、渋谷の可能性を開拓すること」をこのプロジェクトを通して体現するとしている。また、プロジェクト発足にともない、同プロジェクトに協力してもらえるパートナー企業・団体の募集を開始した。
(冒頭の写真:同社リリースより)