カルビー、睡眠サポート食品発売
可食性フィルム採用 テスト販売経て本格発売
カルビー㈱(東京都千代田区、伊藤秀二社長)が可食性フィルム状の機能性表示食品の販売を14日から開始した。クロセチンを機能性関与成分として睡眠サポート機能を訴求するもので、全国のドラッグストアやECサイトなどで販売を展開する。2020年11月に数量限定でテスト販売していた商品をリニューアル発売した。
14日にリニューアル発売したのは『にゅ~みん』(=写真)。同社として初の機能性表示食品になるという。届け出ている機能性表示は「クロセチンは、睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげることが報告されています」(一部抜粋)。20年6月に届け出ていたもので、テスト販売を経て、パッケージのリニューアルおよび販路拡大をもって、本格的に販売を開始した。
商品形状としては、可食性フィルムを採用。摂取ハードルを下げることを狙ったもので、「寝る直前でも水なし、噛まずに食べることが可能」という。
1袋5枚入りで価格はオープン(想定価格:税込み850円前後)。イメージキャラクターにお笑いトリオの「ハナコ」を起用したテレビCMを今月21日から静岡エリア限定で放映する。