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カゴメ、売上8.8%、利益53.4%増 第1四半期決算短信発表

 カゴメ㈱(愛知県名古屋市、東京都中央区、山口聡社長)はこのほど、2023年12月期第1四半期(2023年1月1日~3月31日)決算短信を発表した。売上高は前年同期比8.8%増の480億900万円、営業利益は同53.4%増の34億1,500万円だった。

 同社は、2022年12月期から4年間を対象とする中期経営計画の下、「食を通じて社会課題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」を目指している。基本戦略である「4つのアクション(①野菜摂取に対する行動変容の促進、②ファンベースドマーケティングへの変革、③オーガニック・インオーガニック、両面での成長追求、④グループ経営基盤の強化と挑戦する風土の醸成)の有機的連携による持続的成長の実現」に取り組み、さらなる企業価値の向上に努めている。

 飲料や調味料などの製造・販売を行う国内加工食品事業の売上高は、同2.2%減の294億4,100万円、事業利益は、同19.7%減の16億8,400万円だった。飲料カテゴリーのトマトジュースは、消費者の健康ニーズを捉えたことにより好調に推移。「野菜生活100」シリーズは、価格改定による需要の落ち込みにより減収となり、飲料カテゴリーの売上高は、同3.3%減の164億8,500万円、事業利益は、広告宣伝費の抑制などに努めたが、同2.6%減の14億4,600万円だった。

 通販カテゴリーでは、主に、野菜飲料、サプリメント、スープなどの製造・販売を行う通信販売「健康直送便」を手掛けている。同カテゴリーの売上高は、野菜飲料の新規顧客数が前年を下回り、同4.8%減の27億5,500万円だった。事業利益は、戦略的な広告宣伝費の投下の結果、同43.2%増の1億9,700万円だった。

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