オンライン『WMR57号』発刊 周年を迎えた商品・企業を紹介
㈱ウェルネスニュースグループ(WNG/東京都港区)はきょう(10日)、ヘルスケア分野の専門誌『Wellness Monthly Report第57号』(月刊、A4サイズ)を刊行した。
本号では、「周年記念商品・企業2023」というテーマで特集を組んだ。おなじみのあの商品や業界を支え続けるあの企業。リニューアルを重ねロングセラーとなった商品などを紹介している。時代とともに消費者ニーズが変化する中、新たな顧客獲得に成功し、次の定番商品・ブランドとして定着しつつあるものもある。縁の下で支える力持ち企業を紹介すると同時に、行政・業界の変遷を年表で振り返った。
ブランドを次世代に伝え、ファン層の開拓に注力を続けてきたからこそ節目となる周年を迎えた商品がある。20周年の『ポン・デ・リング』(㈱ダスキン ミスタードーナツ事業本部)、40周年の『わかめラーメン』(エースコック㈱)、50周年の『ネスレ ミロ』(ネスレ日本㈱)、60周年の『ワンタンメン』(エースコック㈱)を、発売当初の貴重な写真と共に紹介。
また、㈱湖池屋マーケティング部の加藤俊輔氏に、新たな市場開拓を目指し、酸味系スナックとしてトライした『すっぱムーチョ』について話を聞いた。ネスレ日本㈱マーケティング本部の村岡慎太郎氏に、50周年を迎えた今、「応援や感謝の気持ちを伝えるツール」としても認知されつつある『キットカット』の、長年にわたる取り組みや新商品について話を聞いた。
業界を支える企業として、創業60年・ソフトカプセル50年・受託製造40年と、大いなる節目の年となる㈱三協、沖縄を拠点に主力商品のオキナワモズク由来フコイダンを中心に、国内外へと市場を広げる35周年の金秀バイオ㈱を紹介。
そのほか、「あの話題を追う!」のコーナーでは、先ごろ閣議決定された景品表示法の改正案のほか、初の個別申請が行われた特定保健用食品(トクホ)の疾病リスク低減表示の2大トピックスを取り上げた。
また、前号の「フェムテック・フェムケア特集」に関連し、Femtech(フェムテック)振興議員連盟事務局長の宮路拓馬衆院議員(自由民主党)のスペシャルインタビューを掲載。フェムテックを広げなければならない理由、男性議員がなぜフェムテック振興を目指すのか──などについて話を聞いている。サプリメントに対する認識も尋ねた。
※お知らせ
本誌はバックナンバーも含めて、会員企業であれば、WNGのホームページからパスワードを入力してオンラインで閲覧できます(1社何人でも可能)。WNG会員の皆様はパスワードを入力の上、こちらから購読できます。