イオン高根木戸店で「寿司」リコール 特定原材料表示「玉子」が欠落
厚生労働省は28日、イオンリテール㈱(千葉市美浜区、井出武美社長)のイオン高根木戸店(千葉県船橋市)が食品表示法に違反したとしてリコール情報を公表した。
同店が26日に販売した寿司『握りと巻きの盛合せ』7パック(消費期限=26日)について、「炙りサーモン」ではなく「玉子にぎり」が入った商品だったにもかかわらず、特定原材料「卵」のアレルギー表示が欠落していた。これは、食品表示法上のクラス分類では「喫食により直ちに消費者の生命又は身体に対する危害の発生の可能性が高いもの」とするCLASSⅠに当たる。
同日、同店サービスカウンターで回収対応を取ったものの未回収に終わっている。返金対応も含めて対応最終日は8月8日を予定しているという。
イオンリテールは7月だけで、自主回収に至った事案は10件に上る。分類の内訳はCLASSⅠが7件、CLASSⅡが3件。商品別では寿司2件、魚フライ・畜産加工品・塩さけ・加工魚介類・弁当・炒め物類・おにぎり・その他の肉製品が1件ずつ。
問合せ先:TEL047-464-7711(イオン高根木戸店/午前10時~午後9時00分)
(冒頭の写真:『握りと巻きの盛合せ』、文中の写真:誤ったラベル表示)