アンプル形態の化粧品など、自主回収へ
消費者庁は17日、SHIGETA㈱(東京都港区)が販売する化粧品『デュアルHAコンセントレート』の自主回収情報を公表した。対象となったのは、同品1.5ml×1本入り1,160箱と同7本入り1,484箱。健康被害などの報告はない。
回収理由は、同品が注射剤として用いられるアンプル形態だったことが、医薬品医療機器等法57条第1項の「(医薬品と似ているために)使用方法を誤らせやすい」に該当し、同2項の規定に抵触すると判断されたことによる。
同品は、卸売販売とインターネットを通じて直接消費者に販売される2ルートを持っていたが10月中旬、東京都からの指摘に対し、同27日から販売を中止し、自主回収に乗り出している。
取材に対し同社は、「今後は適正な容器を準備して再販する。新しい容器を使用する場合、事前に東京都に相談する」などの対策を講じると話している。
ほかにも、配合されている成分の一部が全成分表示から欠落していたために回収を行っているスターデザイン㈱(東京都新宿区)の『INNSミネパウダー』、化粧品製造販売届を提出せず、製造販売をした㈱コーテック(福井県福井市)の化粧石鹸『アピナススキンケアピュアソープ』などが公表された。