『骨こつケア』の新プロジェクト始動 アサヒグループ食品、3/3と5/23を記念日に制定
アサヒグループ食品㈱(東京都墨田区、川原浩社長)はこのほど、(一社)日本記念日協会の認定を受け、3月3日を「骨の健康デー」、5月23日を「骨密度ケアの日」に制定したと発表した。
健康食品の通信販売ブランド「カルピス健康通販」で販売している機能性表示食品『骨こつケア』の新たなプロジェクトの一環。 同社では、『骨こつケア』をはじめ、骨サポート商品を複数展開している。骨の健康維持のために早期から対策を推進することで、人々の健やかさに貢献したいという考えから、骨の健康や骨密度に対する意識を高めていくことを目的に、記念日登録申請を行った。
3月3日は、骨の形のイラストの両端が「反転した3」と「3」に見えることから、5月23日は「こつみつど」の語呂合わせから「骨密度」という言葉を印象付けるために選択した。
それぞれの記念日の制定に合わせて、新たなアンバサダーを活用した新広告の展開、骨密度測定会などのイベントを実施していく予定。第1弾として、2021年3月から『骨こつケア』のアンバサダーを務める前田美波里さんに加えて、今年から新たに草刈民代さんを起用する。前向きに年齢を重ねる2人が、いつまでも美しく人生を歩む姿を描いた広告を展開し、早期から骨密度対策を行うことを新たな常識として訴求する。草刈民代さんを起用した広告は、今月から順次展開する予定。
また、5月23日の「骨密度ケアの日」に合わせた測定イベントを計画している。
(冒頭と下の写真:同社リリースより)