「R-1」、「LG21」が文字商標に登録 明治、価値の訴求とヨーグルト市場の活性化に取り組む
㈱明治(東京都中央区、松田克也社長)はこのほど、「明治プロビオヨーグルトR-1」ブランドの「R-1」、「明治プロビオヨーグルト LG21」ブランドの「LG21」が、文字商標として商標登録されたと発表した。
「明治プロビオヨーグルトR-1」ブランドは、毎日の体調管理のために選び抜いた「1073R-1乳酸菌」を使用していることから名付けられ、2009年の発売以来、体調管理を気遣う多くの消費者に支持されている。また、「明治プロビオヨーグルトLG21」ブランドは、胃に着目して選び抜いた「LG21 乳酸菌」を使用していることから名付けられ、00年の発売以来、ヨーグルトの新たな健康価値を創造し、プロバイオティクスヨーグルトのパイオニアとして支持されている。
同社は、消費者の健康な毎日に貢献したいという思いから、長年にわたり価値の訴求とヨーグルト市場の活性化に取り組み続けてきた。その結果、消費者に「文字だけ」で同社の商品として認識されていることが認められ、「R-1」、「LG21」が文字商標として商標登録された。
今回の商標登録は、社会への影響度や実際の使用例などの証拠をもとに審査され、厳しい要件をクリアし登録された。同社はこの他、『きのこの山』、『たけのこの里』が、「カタチ」だけで商品を識別してもらえるようになったことが認められ、立体商標として登録されている。
また同社は、通常は権利化が難しい文字や形状のみの商標を、著名性の証明により積極的に権利化するなど、ブランドの保護や企業価値向上にむけてさまざまな取り組みを行っている。これらの商標活動が認められ、知財制度を有効に活用し、円滑な運営・発展に貢献のあった企業・人を対象とした「知的財産権制度活用優良企業等表彰」において「令和4年度知財功労賞(特許庁長官表彰)」を受賞した。
今後も商標活動を通して、商品ごとの権利を守るだけでなく、商品と企業姿勢や活動を結び付けて新たな価値や話題を生み出し、企業価値の向上に向けて取り組むとしている。