国民生活センター、『2020年版 くらしの豆知識』出版

 (独)国民生活センターはこのほど、消費者トラブル事例や契約時の注意点などをまとめた『2020年版 くらしの豆知識』(176ページ)を発行した。身近な生活に潜むさまざまなトラブルの事例を挙げて、アドバイスしている。

 健康食品については、無料動画サイトに「すごい効果があった」、「送料のみでサプリメントは無料」の書き込みがあるダイエットサプリを注文し、摂取後に下痢になり、問い合わせ先に電話してもつながらないという事例を紹介。また、ネット通販の場合、リコール対象の製品が販売されることもあるため、購入前にリコール情報サイトで確認することなどを勧めている。

 美容医療サービスについては、ウェブサイトだけで判断せず、複数の医療機関やさまざまな情報媒体から広く情報収集することが必要と指摘。違法な広告表現が見られるサイトには、注意するように呼びかけている。

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