サプリメント『ケトジェンヌ』の販売会社に関する消費者相談が急増

 多数の健康被害を生じさせたサプリメント『ケトジェンヌ』の販売会社である(株)e.Cycle(東京都渋谷区)に関する消費者相談件数が、今年4月以降に急増していることが11日、(独)国民生活センターへの取材でわかった。

 国民生活センターによると、同社に関する消費者相談件数は2018年度が1,530件だった。今年度の状況を見ると、4月から9月9日までの期間で、既に昨年度を上回る1,871件に急増している。

 相談内容には、健康被害や定期購入をめぐるトラブルなどが含まれている。

 同社が今年3月に販売開始したサプリメント『ケトジェンヌ』については、事故情報の急増を受けて、消費者庁が消費者安全法に基づく注意喚起を行っている。

【木村 祐作】

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