機能性表示食品の届出、新たに10件公表

 消費者庁は9日と14日、機能性表示食品の新たな届出を合わせて10件公表した。届出件数は合計2,287件となった。

 あづま食品(株)の納豆『血圧が高めの方の小粒納豆』はGABAを機能性関与成分とし、血圧が高めの人が対象。伊藤園の清涼飲料水『伊藤園 お~いお茶濃い茶 500ml』はガレート型カテキンを含み、体脂肪を減らす機能が報告されていると表示する。

 敷島製パン(株)はパン2件が公表された。『スティックパン レーズンと玄米入り3本入』はイヌリンを含み、お腹の調子を整えたい人がターゲット層となる。『――りんごと野菜3本入』はローズヒップ由来ティリロサイドを含み、体脂肪を減らす機能が報告されている旨を表示する。

 明治薬品(株)のサプリメント『健康きらり アンセリン』はアンセリンを配合し、販売対象は血清尿酸値が高めの人。小林製薬(株)のサプリメント『血圧ヘルプ』はGABAを配合し、血圧が高めの人を対象としている。

 備前化成(株)は、DHA・EPAを配合したサプリメント2件が公表された。『DHAの極み 1000mgプラスW a』は認知機能の一部である記憶力をサポートする機能、血中中性脂肪を低下させる機能が報告されていると訴求。『――500mgプラスW』は記憶力と判断力をサポートする機能、血中中性脂肪を低下させる機能が報告されている旨を表示する。

 ユニキス(株)のサプリメント『イチョウ葉UQ』は、イチョウ葉フラボノイド配糖体と同テルペンラクトンを配合。認知機能の一部である記憶力を維持する機能が報告されていると表示する。また、(株)インシップのサプリメント『HMB』はHMBカルシウムを配合し、中高年の自立した日常生活を送る上で必要な筋力が気になる人に向けて販売する。

No tags for this post.

関連記事

-  会員サービス -

-  イベント情報 -

-  広告掲載申込 -

バナー広告料金表

通販なんでも相談

ページ上部へ戻る