機能性表示食品の届出10件公表

 消費者庁は6日、機能性表示食品の届出10件を公表した。届出件数は合計2,263件に上る。

 (株)Golden Biotechnology Japanは、アントロキノノールを配合したサプリメント『コレステ新習慣EX』が公表された。アントロキノノールを機能性関与成分とする届出は初めて。アントロキノノールはベニクスノキタケから抽出される。LDLコレステロールが高めの人に向けて販売する。

 三生医薬(株)は2件の届出が公表された。加工食品『HMBプラス』はHMBカルシウムを含み、表示内容は自立した日常生活を送る上で必要な筋肉量や筋肉・筋持久力の維持に役立つ機能、歩行能力の維持に役立つ機能が報告されている旨。サプリメント『健温計画』はモノグルコシルヘスペリジンを配合し、冬期や冷房など気温が低いときに血流を維持し、体温を保つ機能が報告されている旨を表示する。

 (株)まんでがんの精麦『讃岐もち麦ダイシモチ』は大麦β-グルカンを含み、食後血糖値の上昇が気になる人やお腹の調子を整えたい人を対象としている。ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)のレモン果汁入り飲料『キレートレモンスパークリングクエン酸3000』はクエン酸を含み、日常生活や運動後の疲労感を軽減することが報告されていると表示する。

 (株)オーガランドのアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を配合したサプリメント『ヘルスイッチ』は、肥満気味の人が対象。(株)ドリームのL-テアニンを配合したサプリメント『ねむみの執事anmie』は、夜間の良質な睡眠をサポートすること、一過性の作業に伴うストレスを和らげることが報告されていると表示する。

 小林製薬(株)のサラシア由来ネオコタラノールを配合したサプリメント『サラシア』は、食後血糖値が高めの人を対象としている。ダイドードリンコ(株)の大豆イソフラボンを配合したサプリメント『骨コツプロ』は、丈夫な骨を維持したい中高年女性がターゲット層となる。常盤薬品工業(株)の米由来グルコシルセラミドを配合したサプリメント『speflu』は、肌の乾燥が気になる人に向けて販売する。

No tags for this post.

関連記事

-  会員サービス -

-  イベント情報 -

-  広告掲載申込 -

バナー広告料金表

通販なんでも相談

ページ上部へ戻る