機能性表示食品の届出15件を公表

<公表済み届出件数が2,039件に>

 消費者庁は15日、機能性表示食品の届出15件を公表した。公表済み届出件数は合計2,039件となった。

 (株)伊藤園は、ガレート型カテキンを含む茶飲料『お~いお茶濃い茶 1L』『――2L』の2件が公表された。体脂肪を減らす機能が報告されている旨を訴求する。(株)ディーエイチシーは、難消化性デキストリンを含むミートソース『DHC カラダ対策ファイバー・イン・ミートソースW』の1件。食後の血中中性脂肪や血糖値が気になる人を対象としている。

 リブ・ラボラトリーズ(株)の粉末緑茶『茶W』は難消化性デキストリンを含み、食後の中性脂肪や血糖値が気になる人に向けて提案する。ジャパンフリトレー(株)の難消化性デキストリンを含むスナック菓子『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』は、便秘傾向の人を対象としている。

 プレマ(株)はL-テアニン配合のサプリメント『日本人の快眠』、ビルベリー由来アントシアニンとルテインを配合したサプリメント『日本人の快眼』の2件が公表された。『日本人の快眠』は夜間の良質な睡眠をサポートすることや、一過性の作業を伴うストレスを和らげることが報告されている旨を表示。『日本人の快眼』は目の疲労感を軽減すること、網膜の黄斑色素量を補うこと、コントラスト感度を改善することが報告されている旨を表示する。

 大正製薬(株)の粉末清涼飲料『プリンケア 粉末スティック』は、アンセリンを機能性関与成分とし、対象は血清尿酸値が高めの人。サントリーウエルネス(株)のサプリメント『ラクフィット』は乳酸菌S-PT84とビフィズス菌BB536を配合し、お腹の脂肪が多めの人やお腹の調子が気になる人に向けて販売する。ホワイト食品工業(株)のカゼイ菌を含む乳酸菌飲料『おなかにエール』も、お腹の調子が気になる人を対象としている。

 (株)SBSはサプリメント『サフランの恵み』の1件が公表された。サフラン由来クロシンと同サフラナールを配合し、一時的なストレスや疲労感を軽減させる機能があると表示する。機能性については、最終製品を用いたヒト試験によって評価した。(株)東洋新薬のサプリメント『ターミナリアベリリカタブレットTR』は、ターミナリアベリリカ由来没食子酸が機能性関与成分。食後の中性脂肪や血糖値が気になる人、肥満気味で内臓脂肪が気になる人を対象としている。

 (株)世田谷自然食品のサプリメント『目のぼやけを軽減 ルテイン+ゼアキサンチン』は、ルテインとゼアキサンチンを配合。光の刺激からの保護やコントラスト感度を改善する機能が報告されている旨を表示する。(株)元気生活のビルベリー由来アントシアニンを配合したサプリメント『ブルーベリー』は、日常的にパソコンを使用する人に向けて提案する。

 また、(株)三昧生活のサプリメント『緑のイチョウ葉粒』は、イチョウ葉由来フラボノイド配糖体と同テルペンラクトンを配合。中高年の認知機能の一部である記憶力を維持する機能が報告されている旨を訴求する。

No tags for this post.

関連記事

-  会員サービス -

-  イベント情報 -

-  広告掲載申込 -

バナー広告料金表

通販なんでも相談

ページ上部へ戻る