消費者庁、機能性表示食品の届出7件を公表

 消費者庁は12日、機能性表示食品の届出7件を公表した。届出件数は合計1,522件に上る。

 ハウスウェルネスフーズ(株)はサプリメント『クルクミン&ビサクロン』の届出が公表された。機能性関与成分はクルクミンとビサクロン。「健康な人の肝機能を評価する指標である酵素値の一部の改善に役立つ機能があることが報告されています。なお、本品は肝機能を評価する指標である酵素値の異常の値を改善するものではありません。これらの値が異常を示した場合は医療機関の受診をお勧めします」と表示する。安全性は既存情報による安全性試験結果の評価で確認。機能性については、機能性関与成分の研究レビューによって評価した。

 (株)エースベーカリーの生菓子『セラミドゼリー』はパイナップル由来グルコシルセラミドを配合し、肌が乾燥しがちな人を対象としている。(株)フラット・フィールド・オペレーションズの冷凍食品ゆでうどん『幸せの玄うどん』は、難消化性デキストリンを配合。食後の血糖値が気になる人、お腹の調子を整えたい人に向けて提案する。

 (株)ロッテは清涼菓子『マイニチケア 血圧が高めの方のミントタブレット』が公表された。機能性関与成分はモノグルコシルヘスペリジンで、血圧が高めの人を対象としている。(株)スマイル・ジャパンのサプリメント『ひとみにルテイン』はルテイン、ゼアキサンチンを配合。「目の黄斑色素密度の増加によりブルーライトなどの光の刺激から目を守る機能や、コントラスト感度の低下を改善することが報告されている」と表示する。

 (株)ハーブ健康本舗のサプリメント『シボヘールGOLD』はアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を配合し、肥満気味の人を対象とする。また、(株)三昧生活のサプリメント『腸ごきげん』はビフィズス菌BB536を配合し、お腹の調子を整えたい人に向けて訴求する。

関連記事

-  会員サービス -

・ 現在の会員 ・

WNG会員企業一覧

-  イベント情報 -

-  広告掲載申込 -

バナー広告料金表

通販なんでも相談

ページ上部へ戻る