健康食品のウェブ広告を追う~(株)Bella Pelle(前)

<「飲み過ぎでも、もう大丈夫」と標ぼうのオルニチン配合サプリ>

 違法性の高い健康食品広告がウェブ上に氾濫している。(株)Bella Pelle(福岡市博多区、運営責任者:真藤杏奈)が販売するサプリメント『レバリズム-L』の関連サイトもその1つ。同社の公式サイトと、ウェブ制作会社のライターが手がけたPRページの問題点を追った。

 ヤフージャパンのサイトのトップページにある「PR」コーナーに、「飲み過ぎでも、もう大丈夫 限定980円国産オルニチン配合サプリ!お酒好きを応援 株式会社Bella Pelle」というコンテンツが出てくる。クリックすると、「GIRL’S TIME」と称するページに飛ぶ。

 このページの冒頭に、「【PR】株式会社Bella Pelle ご存知ですか、実は日本人の3人に1人は脂肪肝で30-40代の世代にも増えているという事実を」のタイトルがある。続いて、体験談が紹介されている。

 体験談では、「病院にいくことがなくなって本当にうれしいです!」、「当初は医者の薬も考えたのですが飲みたくなく、そんな時ネット評判がすごい、このページに辿り着きました。かれこれ2年間飲み続けていますが先月の結果ではやっと基準値内の『50』ジャストでした!こんなに効果が出るとは思いませんでした」などの声が紹介されている。本来、医療機関を受診しなければならない人が、サプリメントの摂取によって肝機能が改善できたという内容だ。

 体験談に続いて次のような記載も。「お酒にいいと言われているしじみエキス(オルニチン)、亜鉛がたっぷり入っている牡蠣エキス、サラサラの代名詞であるスクワランなど、数値のためには何年も昔からコレがいい!という素材はありました」。

 さらに、ページの最後には、(株)bella Pelleが運営しているサプリメント『レバリズム-L』の公式サイトへ飛ぶための大きなバナーが貼られている。

 ここまで見てきたようにPRページでは、脂肪肝の人が増えている状況を説明し、体験談として、サプリメントの摂取によって肝機能が改善できた話を紹介。医療機関を受診しなくても、サプリメントを摂取すれば症状が改善されるとの誤認を与えるような内容だ。その上で、サプリメント『レバリズム-L』の公式サイトへ飛ぶバナーを貼り、消費者を誘導しているわけである。

 これらの内容を総合して見ると、PRページは医薬品医療機器等法に抵触する可能性があると考えられる。また、現在のところ、しじみエキスやオルニチンについては、飲酒や肝機能に対する効果に関する科学的根拠は確立されていない。この点で、景品表示法にも違反する可能性がある。

(つづく)

【木村 祐作】

/ (後)

 

関連記事

-  会員サービス -

・ 現在の会員 ・

WNG会員企業一覧

-  イベント情報 -

-  広告掲載申込 -

バナー広告料金表

通販なんでも相談

ページ上部へ戻る